「おばさん」が主人公の漫画ってありますか?

日本のタブレットPCファンのみなさんこんにちは。 このサイトはfireHDや楽天Koboを楽しく使うための情報をいっぱい載せようと思います。

さて、はてなアノニマスダイアリー、通称増田(マスダ)でこんなエントリがあがっておりました。
おばさんが主人公の漫画を読みたい | はてな匿名ダイアリー

その回答として様々な「おばさん主人公漫画」が紹介されていたのですが、それらをご紹介したいと思います。紹介しながら思ったのですが、「おばさん」という定義を40代を中心とした女性たちと定義すると、いろいろなストーリーがあるなと思いました。なんというか、「おばさん」というのは存在しない、人それぞれに違う人格の女性がたくさんいて、それぞれに人生があると。では、紹介スタート。

「あたしんち」

おばさん漫画、というタイトルにふさわしい内容とメジャー感ですね。

あたしンち 21<あたしンち>

あたしンち 21<あたしンち>

けら えいこ
posted with firenavi
ひとまず最終巻、そして待望の描き下ろし「最近のあたしンち」収録! 女子高生のみかん、中学生のユズヒコ、パワフルな母、マイペースな父。あなたのご近所にいそうな、タチバナ家のユーモラスな日常をお楽しみあれ..

「傘寿まり子」

おばあさん漫画になってしまいますが、紹介されていました。

傘寿まり子(1) (BE・LOVEコミックス)

傘寿まり子(1) (BE・LOVEコミックス)

おざわゆき
posted with firenavi
ベテラン作家の幸田まり子は自分の家で息子夫婦、孫夫婦との間で住居問題が勃発。老人の自分には居場所がないことを感じ一人家出を決意。街中のネットカフェで暮らし始めるが……?

「大人スキップ」

目覚めると40歳になっていた14歳のお話。面白そう。

大人スキップ 1<大人スキップ> (ビームコミックス)

大人スキップ 1<大人スキップ> (ビームコミックス)

松田 洋子
posted with firenavi
日野希子、14歳、中学2年。事故で眠り続けていた彼女は、目覚めると40歳になっていた! 中身は子供のまま、見た目は中年になった希子。果たして「いい大人」になれるのか……っていうか、「大人」って一体何だ..

「ママゴト」

主人公であるスナックのママに一人の子供が預けられて、、。

ママゴト 1<ママゴト> (ビームコミックス)

ママゴト 1<ママゴト> (ビームコミックス)

松田 洋子
posted with firenavi
悲しい過去の記憶から自由になることができないスナックのママ・映子。彼女の元に無理矢理預けられた無垢な少年・タイジ。寄る辺ないふたりの、たどたどしい生活が始まる。異能の女流作家が贈る、「普通の家族」を夢..

おかめ日和

絵柄を見る限りほのぼのですが、増田のコメントでは「DV夫」「共依存」という怖いキーワードで紹介されていました。結婚とは奥が深い。

おかめ日和(17) (BE・LOVEコミックス)

おかめ日和(17) (BE・LOVEコミックス)

入江喜和
posted with firenavi
頑固で短気、だけど繊細なガラスのハートの持ち主であるダンナさん(先生)にながーい片思いしてきたやすこさん。思いが叶い、営む結婚生活は、のんびり見えても、結構いろいろ大変で。自分なりに必死にやってきたこ..

かしましハウス

OL進化論の作者の作品、ということでクオリティは間違いないのではなかな?

かしましハウス (1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)

かしましハウス (1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)

秋月りす
posted with firenavi
ロマンチストな長女ひとみ、体力派のOLふたば、のんびり屋の大学生みづえ、しっかり者の小学生よもぎ。個性の違う四姉妹がおりなす楽しい日常に人気集中!何度読み返しても面白い、秋月りすの代表作!!

その女、ジルバ

ホステスの平均年齢は70歳以上(!)の高級バーのお話だそうです。

その女、ジルバ(1) (ビッグコミックス)

その女、ジルバ(1) (ビッグコミックス)

有間しのぶ
posted with firenavi
伝説のママ・ジルバの店 BAR OLD JACK & ROSE―――終戦直後から夜の世界で生きてきたホステスたちの高齢BAR。ホステスの平均年齢は70歳以上。人生の酸いも甘いも知り尽くした女たちが最高..

中年女子画報

これは「おばさん」というテーマと向き合う「おばさん漫画」の定義に近いかもしれませんね。

中年女子画報 (バンブーコミックス エッセイセレクション)

中年女子画報 (バンブーコミックス エッセイセレクション)

柘植文
posted with firenavi
作者・柘植文が40歳になり、急に自覚した「中年」。結婚も子育てもなく若い時の延長でこれまで生きてきたけど、“このままでいいの?”の疑問を胸に正しい(?)中年になるために摸索する体験エッセイコミック。中..

世界でいちばん優しい音楽

絵がキレイですね。シングルマザーになってしまった主人公による子育てがメインのお話のようです。

世界でいちばん優しい音楽(1) (Kissコミックス)

世界でいちばん優しい音楽(1) (Kissコミックス)

小沢真理
posted with firenavi
もうわたしには、家族がふたりいる――。スウこと高原菫子(たかはら・すみれこ)はシングルマザー。両親を亡くしてひとりぼっちだった時に皓(あきら)と出逢い、大恋愛の末に赤ちゃんを授かった。しかし彼もまた、..

名探偵保健室のオバさん

タイトルにオバさんと入っているんだからおばさん漫画です。ちなみに作者はヤヌスの鏡の人なんですね。

34歳無職さん

おばさんとは言えないかもしれませんが、もう若くない女性の無職ライフがテーマ。

34歳無職さん 1<34歳無職さん> (コミックフラッパー)

34歳無職さん 1<34歳無職さん> (コミックフラッパー)

いけだたかし
posted with firenavi
34歳。一般に働き盛りと言われる三十代半ば。その人生の最盛期に彼女は色々と思うことあって“1年間何もせずにいよう”と決めます。でもって始まる無職ライフ。新しい掃除機に一喜一憂したり、夜の街に耳を済ませ..

嫁姑の拳

嫁姑の戦いは女性におけるポピュラーなテーマなんでしょうけど、物理で戦ってはいけないと思います。

嫁姑の拳 I

嫁姑の拳 I

函岬誉
posted with firenavi
嫁はマーシャルアーツの達人。姑は合気道の師範。腕に覚えのある2人が、今日も意見を拳で交わし合い、死力を尽くして跳ぶ!!闘う!! ストレス解消確約!! 不況もぶっ飛ぶ超弩級のコメディー見参!!

レディ・ギネヴィア

ブクマで名作!と評されていのでご紹介。

レディ・ギネヴィア〔文庫版〕 (小学館文庫)

レディ・ギネヴィア〔文庫版〕 (小学館文庫)

名香智子
posted with firenavi
絶世の美女ギネヴィアは馬にしか興味がない。プレイボーイのリアンダも彼女に想いを寄せる1人。ちょっぴり危険な大人のラブコメディ!

自虐の詩

映画化されていましたね。結婚生活もおばさんの人生の重要な部分ですよね。

自虐の詩 上 (バンブーコミックス 4コマセレクション)

自虐の詩 上 (バンブーコミックス 4コマセレクション)

業田良家
posted with firenavi
ちゃぶ台がひっくり返ったとしても、幸せになりたいですか?業田良家の日本一泣ける4コマ漫画!単行本初収録を含む愛蔵版、上巻!

高梨さん

ブクマで紹介されていました。紹介文がないので中身わかりませんが、「高梨さん」シリーズの表紙を見る限り、ド直球のおばさん主人公です。

愛がなくても喰ってゆけます

ブクマで言及されていました。おばさん漫画でいいのでしょうか。

愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。

よしなが ふみ
posted with firenavi
こんなに食べてすいません……!!美味しい料理に群がるちょっとヘンテコな愛すべき面々の食欲全開ライフを描いた、よしながふみの初グルメ・ショートショート。「エロティクスF」連載当初から「夜中に読むと空腹が..

たそがれたかこ

ブクマで上がっていました。45歳バツイチ。

たそがれたかこ(1) (BE・LOVEコミックス)

たそがれたかこ(1) (BE・LOVEコミックス)

入江喜和
posted with firenavi
たかこは、母と暮らすバツイチ45歳。深川から自転車で新大橋を渡り、社員食堂のパートに通う。とくに大きな原因はない。逆にすべてが原因でイヤになっているのだろうか――。このところ、夜にやられて隅田川のほと..

怪力の母

ブクマで紹介されていましたが、表紙とタイトルのインパクトがすごい。

怪力の母 1巻

怪力の母 1巻

平田弘史
posted with firenavi
人生如何に生きるべきか-強く、優しく戦国の世を生きぬいた武将の妻の物語。

逆流主婦ワイフ

おばさん漫画というより主婦漫画になるのでしょうか。

逆流主婦ワイフ 1<逆流主婦ワイフ> (ビームコミックス)

逆流主婦ワイフ 1<逆流主婦ワイフ> (ビームコミックス)

イシデ電
posted with firenavi
おしゃれでやさしくほがらかに、100年愛される素敵な奥さん。そういう主婦に、私はなりたい――。ところが、ちゃんとやりたい、うまくやりたいという思いは空転し、夫はなぜか頼りなく、過干渉な身内や世間さまに..

ルームメイツ

ブクマで複数回挙がっていた作品。絶番で、もう売っておりませんが、まんが図書館Zで無料で読めるようです。リンクを置いておきます。
https://www.mangaz.com/book/detail/127351

センセイの鞄

原作小説で読みましたが、これコミックスになっているんですね。しかも谷川ジロー!。この主人公をおばさんと言っていいのかわからないんですが、設定では37歳とのこと。32歳くらいだとおもってました。ブクマでもこれを入れるべきか軽く議論になっていました。

センセイの鞄 : 1 (アクションコミックス)

センセイの鞄 : 1 (アクションコミックス)

谷口ジロー/川上弘美
posted with firenavi
とある居酒屋で、三十七歳のツキコさんは、ビールの肴にと、まぐろ納豆、蓮根のきんぴら、塩らっきょうなどを頼む。すると隣りでも同じように注文する老人が……。さても肴の趣味の合うご老体だと感心していると、そ..

レジより愛をこめて~レジノ星子

これモーニングで読んでました。面白かった。

レジより愛をこめて~レジノ星子~ (モーニングコミックス)

レジより愛をこめて~レジノ星子~ (モーニングコミックス)

曽根富美子
posted with firenavi
貯金ナシ、頼れる旦那ナシ、最近は仕事の依頼もナシ。でもって、もう若くもナシ…。崖っぷち漫画家・レジノさんが、スーパーのパートで、毎日約300人分のレジを打つ中で生まれた数々のドラマたち。ドン底のドン底..

セカンドバージン

セカンドバージン (アクションコミックス)

セカンドバージン (アクションコミックス)

岡崎京子
posted with firenavi
美貌の未亡人キミコさんと二人の娘たちの母子家庭。母娘もの連続ショートストーリー。岡崎京子のメジャーデヴュー作であり、作者自身2冊目の単行本。その後、次々と続く名作への足がかり的作品。

老いた鷲でも若い鳥より優れている

老いた鷲でも若い鳥より優れている 女と猫は呼ばない時にやってくる (ジュールコミックス)

老いた鷲でも若い鳥より優れている 女と猫は呼ばない時にやってくる (ジュールコミックス)

小池田マヤ
posted with firenavi
前作「女と猫は呼ばない時にやってくる」の舞台になった東京・高円寺の店。そこに集まる女性たちの中にひときわ目を引く美魔女の小鳥遊(たかなし)さん。昼間はスーパーに勤め、夜はお店でワインを片手に語らう。し..

サムライカアサン

サムライカアサン 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)

サムライカアサン 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)

板羽皆
posted with firenavi
家族においしいごはんを食べさせることこそ母の喜び! だけど反抗期の息子・たけしにはウザイとうっとうしがられて…。つっ走りすぎオカン&たけしの愛と満腹のダイアリー!!

バラ色の聖戦

バラ色の聖戦 The Future is in our Hands!(1) (Kissコミックス)

バラ色の聖戦 The Future is in our Hands!(1) (Kissコミックス)

こやまゆかり
posted with firenavi
主婦として全力で頑張ってきた毎日。でも私は女としての大切な何かを失ったのではないだろうか――。夫・敦司(あつし)の浮気相手の仲人をすることになった真琴(まこと)は、式当日、最後の妻のプライドとして、背..

羣青

(ぐんじょう)と読みます。

のんちゃんのり弁

のんちゃんのり弁(1) (モーニングコミックス)

のんちゃんのり弁(1) (モーニングコミックス)

入江喜和
posted with firenavi
泣ける、笑える、愛しく思う! ひじきにサバ味噌、とら豆きんちゃく……下町情緒に誘われて、“読めばお家に帰りたくなる”超・傑作ホームドラマ、ファン待望のデジタル化! 「自称」小説家のボンクラ亭主に離婚を..

Sunny Sunny Ann!

きょうの猫村さん

おばさん的な何かの結晶が、猫になってますよね。

きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

ほしよりこ
posted with firenavi
主役は猫の家政婦「猫村ねこ」。昔かわいがってくれた坊ちゃんを探すべく、犬神家に奉公することになるが・・。家庭崩壊しつつある一家を猫村さんが救う!えんぴつの線画がほのぼのとした味わいをかもし出す。

ふれなばおちん

ふれなばおちん 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

ふれなばおちん 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

小田ゆうあ
posted with firenavi
夫は大事です。でも、好きな人ができました。 結婚××年。家族のために生きてきました。それで幸せ、それが幸せ、と思っていたけれど、最近娘が、もっとキレイなお母さんでいてよ、なんてことを言いだした。母だけ..

すーちゃん

最後に私が推すおばさん漫画です。おばさんというよりはその入り口に差し掛かった女性のいろいろな不安や不満が静かに描かれています。映画版のキャスティングはおかしいですよね。というか映画化してはいけない話ですよね。

・・紹介された漫画はまだまだありますがこのくらいで。

以上です!

スポンサーリンク

このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。

↓↓このサイトが更新されたら通知します↓↓