Chrome機能拡張で「この拡張機能は破損している可能性があります」が出る問題について

このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。

amzcmp

Chrome機能拡張を開発されている方向けの記事です。

firenaviアドオンで、PCを再起動すると機能拡張が無効になるという現象が発生しました。

状況を確認するため、Chromeの「設定」→「機能拡張」を見ると
「この拡張機能は破損している可能性があります」
というメッセージが出ています。

プログラム的には何も触っていないのに発生したので対応に時間がかかったのですが、同様の問題がweb上でも記事になっており、さらに解決策も出ておりました。

Chrome公式での回答もあるのですがこの回答では解決しません。

こちらのフォーラムでのやり取りで出てきた内容で説明されていますが、manifestファイルの中の記載で、”./”があるとこの現象が出るようです。下記のリンクで説明がされています。

 

上記のページから下記のサイトが紹介されています。

Re: [crx] Re: Extension suddenly marked as corrupted or malware

私もこれに倣って、”./js/hoge.js”を”js/hoge.js”に書き換えてみました。すると解決です。。ローカルから読む場合はこの現象はおきず、ChromeWebストアから入手した場合のみ発生するようです。

以前は出なかったのでChromeのブラウザ側のバージョンが更新されたことによる仕様変更が原因なのかもしれません。

Chrome機能拡張開発者の助けに少しでもなればと思い珍しく技術系の記事を投稿しました。

 

以上

 

 



このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。