宮川達彦さんにインスパイアされてyelpの評価を適正化してみた

このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。

amzcmp
宮川達彦さんが作成されたChrome Extension
にインスパイアされて、この正規化ツールのyelp版を作ってみました。
 
・評価ポイントを表す★の画像の部分が正規化後の★に自動変換されます。
・元のポイント数は★の絵の上にマウスを持っていくと”original is 3.5″のように表示されます。
・米国版のyelp.com、日本版のyelp.co.jpどちらにも対応しています。
・一部、写真画像の上に載せられている★などの画像は変更されません。
 
Chromeウェブストアに上がっていますので、是非試してみてください。
 
(ちなみに私はfirenaviアドオンというChromeExtensionを作っています。なかなか認知度が上がりません。現実逃避でyelp正規化機能拡張を作ってみました。firenaviアドオンの宣伝になったらいいな。)
 
 
以下詳細説明です。
 
食べログと同様に、yelpの評価スコアも高得点側に偏っています
 
私たちが推薦する約80%のレビューが3つ星かそれ以上の評価なのは、そもそもほとんどのユーザーがポジティブなレビューを書くからです(yelpのFAQより)

f:id:firenavi:20150125233107p:plain

 
FAQの記事によると、下記のように4ポイント以上が約70%を占めております。
(グラフはyelpのFAQから引用)
 
4ポイント以上という条件で検索すると、全体の約7割が4ポイントなのであまり意味がない、、ということで使いやすくするためにボリュームゾーンの4ポイント以上を3つに分け、下位33%のグループに位置する3ポイントは1として、あとは
0.5ポイントごとに割り振って、以下のような正規化を行います。
 
3ポイント以下1ポイント
3.5ポイント → 2ポイント
4.0ポイント → 3ポイント
4.5ポイント → 4ポイント
5.0ポイント → 5ポイント
 
このような正規化をしてくれるChrome Extensionを作成しました。
 
 
そして、、下記のエクステンションも見てみてくれたらうれしいです。。。本当はこちらを使ってもらいたい、、。


chrome機能拡張(アドオン)”firenavi-addon”をリリースしました! – firenaviブログ

以上です!



このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。