Kindle Cloud ReaderでKindle書籍がPCで読めるようになりました(制限あり)

このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。

amzcmp

日本のタブレットPCファンのみなさんこんにちは。
このサイトはKindle FireやKoboを楽しく使うための情報をいっぱい載せようと思います。

タイトルにもあるように
Kindle Cloud Reader
というサービスをamazonが日本で開始しました。これでKindle電子書籍がPCで読めるようになりました。
アメリカではすでにできたことですが、日本でもこれが実現します。
(ただ、制限があります。これについては後述します)

使い方は簡単です。まずKindle Cloud Readerへアクセスします(今回テストした環境はWindows8.1とChromeブラウザです)

amazonへのログインがされていない場合は下記のような画面が出ると思いますのでログインをお願いします。
12_a.png

するとこのような画面が出ると思います。
01_a.png

Kindle Cloud Readerの特徴として「オフラインでも本を読むことができる」というのがあります。オフラインでも読めるようにしたい場合は「オフラインで有効にする」をクリックします。

するとこのように「Chromeに追加」というポップアップが出ます。これはChromeにこのKindle Cloud Readerのアプリがインストールされたことを意味します。このアプリがオフラインでの閲覧を実現してくれます。
02_a.png

本当にアプリがインストールされたのか確認します。Chromeブラウザの左上の「アプリ」をクリックすると現在インストールされているアプリの一覧が出ますがそこにこのKindle Cloud Readerが出ていると思います。ちゃんとインストールされていますね。
10_a.png

アプリを削除などする場合はここからアイコンを右クリックすれば可能です。
11_a.png

さて、話を戻しまして、Kindle電子書籍をPCブラウザで読む方法について説明します。
ログイン済みであればこのような画面が出ると思います。
13_a.png

購入済みの書籍が「ライブラリ」に表示されます。漫画雑誌「GoGoバンチ」をクリックします。
「GoGoバンチ」の表紙がでました。やはり漫画とはかは大画面で見ると楽ですね。
03_a.png

ページを開いてみました。
05_a.png

ライブラリに戻るにはこのCloud readerの画面の上端か下端にカーソルをあてるとこのようなメニューが出ます。
04_a.png

本が開いたようなアイコンをクリックするとメニューが出ます。ここから目次をみることができます。06_a.png

目次を出してみました。電子書籍によって違うのだと思いますが、目次内のページや項目をクリックしても「GoGoバンチ」ではページジャンプなどはできませんでした。
07_a.png

「位置No..」をクリックするとページ数を指定してジャンプが可能です。このようなページ数を入力する欄がでますので移動したいページ数を入力してボタンをクリックしてください。
08_a.png

別の電子書籍で試してみましょう。ライブラリに戻って今度は小説をクリックしてみると、、
このようなメッセージが出てしまいます。おそらくですが、今現在漫画や雑誌はこのCloud Readerで表示可能ですが、小説など文字だけのコンテンツは読めないようです。ちなみに下記の画像のメッセージにしたがって、Eメールアドレスを入れると、iOSやアンドロイド、amazonFireタブレット向けのアプリダウンロードページへのリンクが送られてきます。
09_a.png

この小説に対する制限は一時的なものなのかは不明です。また、絵と文章が混在しているようなものはどうなるのか、基準も今のところ不明です。

さて、今度はオフラインで読めるかどうか試してみましょう。一度インターネット回線を切断して、Cloud Readerのサイトを見てみると、、。

15_a.png

なるほど、今まではクラウドで見ていただけということか。ということでオフラインで読むには本ごとにダウンロードをする必要があります。インターネットをオンライン状態にして、画面上にある「クラウド」ボタンをクリックして一度クラウド側のライブラリに移動し、そこでダウンロードしたい本を右クリックします。すると下図のような画面になります。
16_a.png

ダウンロードを開始するとこのような画面になります。漫画だと画像が多いので少し時間がかかります。
17_a.png

ダウンロードが完了するとその本のアイコンの下にこのような緑色のクリップが表示されます。この本はダウンロード完了していますという意味です。
18_a.png

画面上部の「ダウンロード済み」ボタンをクリックしますと下図のようになります。ダウンロード済みの本がこちらのライブラリに表示されています。ここで表示されている本だけがオフラインでも読めるものになります。
19_a.png

オフラインで読めるようになるのは便利ですね。ただできるだけ早く小説や、特に技術書などをCloud Readerで読めるようにしてほしいですね。。

以上です。

amzcmpf

このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。