Kobo本をWindowsで読む方法

日本のKobo Arcファンのみなさんこんにちは。
このサイトはKobo Arcを楽しく使うための情報をいっぱい載せようと思います。

1/25 追記  この記事の内容はもう古いです。日本版公式アプリでPCからkobo本が読めるようになりました。
下記を参照ください。

【Kobo】 PCからのkobo本が読めるようになりました!

----------—-以下、情報としては古いものとなります----------—-

楽天KoboアプリはWindows版が提供されています。
楽天Koboアプリ Windows/Macのページ
それをダウンロードして使ってみてはじめてわかるのですが、そのアプリでは購入したKobo本のリストが出るだけで、本が読めません。
※2014年の第一四半期に楽天はこれについて対応する予定と発表していますのでそのうち公式に日本国内でもサポートされる可能性が高いです。

今回はどうにかしてWindowsでも読めるようにしたいと思います
(今回はWindows7で試した結果を記事にしております)

実はKoboはもともとカナダの電子書籍サービス、端末販売会社でした。それを楽天グループが買収したのです。なので元々は欧米向けのサービスがメインです。実はこの欧米向けに出ているPC向けのアプリでは本が読めます。

これを使えばKobo本がWindowsなどのパソコンで読めるのです。
・・の前に、すでにKoboのアプリをWindowsにインストールされている方の場合は現在の日本向けアプリを完全に削除しないといけないのです(私もこれでハマりました)。削除はどうするのか?Koboのアプリのappを削除するだけではだめで、関連ファイルを完全削除する必要があります。それにはアプリ削除用のアプリを使うこと必要があります。

日本版のKoboアプリをインストールしていない方は、このページの下の方の
<海外版のWindows用Koboアプリのインストール>に進んでください。

日本版のKoboアプリをインストールしてしまった方は下記の
<すでに日本版アプリをインストールしている場合>を読み、完全に日本版アプリを削除してください。

<すでに日本版アプリをインストールしている場合>
アプリ完全に削除するために下記の操作をお願いします。
「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」で既にインストールされているKoboアプリを選択、アンインストールを行ってください。
これをしないと海外版のアプリをインストールしても利用できません。

<海外版のWindows用Koboアプリのインストール>
海外版のKoboアプリをこのURLからダウンロードします。
http://download.kobobooks.com/desktop/kobodesktop2/KoboSetup.exe
(結構な容量があるので時間がかかる場合があります)

ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。
KoboArc7HD_ReadEBookOnWin_01.png

このようなウインドウが出ますので、「はい」をクリックします。
KoboArc7HD_ReadEBookOnWin_02.png

インストールを実行します。数分かかる場合があります。
KoboArc7HD_ReadEBookOnWin_03.png

インストールが完了したら、Windowsのスタートボタンをクリック、Koboをクリックします。
KoboArc7HD_ReadEBookOnWin_04.png

Koboアプリが起動します。とりあえずログインします。
KoboArc7HD_ReadEBookOnWin_05.png

楽天会員IDのIDとパスを入力してOKをクリックしてください。
KoboArc7HD_ReadEBookOnWin_06.png

ログイン完了すると同期が自動的に始まります。
KoboArc7HD_ReadEBookOnWin_07.png

あなたの購入したKobo本がこのように表示されます。では例として「記憶力」をダブルクリックしてみます。
KoboArc7HD_ReadEBookOnWin_08.png

出ました!WindowsPCでKobo本が読めました。
KoboArc7HD_ReadEBookOnWin_09.png

もうひとつの漫画「ベルセルク」も問題なく読めました。
KoboArc7HD_ReadEBookOnWin_10.png

やはりPCで読めると便利ですね。

以上です。

スポンサーリンク

このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。

↓↓このサイトが更新されたら通知します↓↓