シェアする

Kobo Arc 7HDを買ったら最初にすること

シェアする

日本のKobo Arcファンのみなさんこんにちは。
このサイトはKobo Arcを楽しく使うための情報をいっぱい載せようと思います。

ではKobo Arc 7HDを購入して最初にすることをまとめたいと思います。

(1)firenavi.netをブックマークする
いきなり自己宣伝ですみません。Kobo Arc 7HDの1ユーザとして調査、確認、解説をこれからも頑張っていきます。ですのでいつでもこのサイトがみれるようにブックマークするのをおすすめします。
とりあえずブラウザからブックマークをお願いします。

(2)firenavi公式ツイッターをフォローする
また自己宣伝ですみません。ブログを更新したらツイートされる仕組みになっていますのでよろしくお願いいたします。
Twitterボタン

(3)端末を他人に使われないように設定しておく
Kobo Arc 7HDをしばらく操作しない状態にしているとスリープ状態となり、画面表示がなくなります。この状態で電源ボタンをスライドするとスリープが解除されるます。そこでパスワードを入力させるかどうかを決めて、決めたらそれに従って設定変更することをおすすめします。
たとえばこの端末を落とした時に他人に使われないようにするとか、家庭内でお子さんがいて、勝手に楽天で買い物したりメールをみたり、データを削除するなどの自己を防止する上でもなにかしらのパスワードを設定することをおすすめします。
その方法を説明した記事を書いておりますので下記記事を読み、設定をしてください。
Kobo Arc 7HDのスリープからの復帰画面でパスワードを設定する

(4)Google系サービスを使えるようにする
GooglePlayストアやGmail、Googleマップなどを使用するためにGoogleアカウントをこのKobo Arc 7HDに登録する必要があります。そのやり方を説明した記事を書きました。下記記事をよみ、設定をしてください。
Kobo Arc 7HDでGmailなどのGoogleのサービスを使う

(5)セキュリティを確保する
タブレットPCも通常のPCと同じようにウィルス感染による事故や不正アクセスなどによる情報漏洩の危険にさらされています。これはAndorid単体では対処できないので、何かしらのセキュリぃアプリを入れておくことを強く推奨します。その方法を記事に書きました。下記記事をよみ、設定をしてください。
Kobo Arc 7HDに無料のセキュリティアプリを入れる(Avast!)

(6)基本的な操作を知る
買ってすぐにスリープからの復帰方法がわからない方はこちらをお読みください。
Kobo Arc 7HD購入初期状態でのスリープからの復帰、ロックの解除方法

ダウンロードしたファイルが見つからないときはこちらを御覧ください。
Kobo Arc 7HDでダウンロードしたファイルはどこにある?

非公式アプリをいれようとしたけど警告が出て入れられない場合はこちらを御覧ください。
Kobo Arc 7HDに非公式アプリを入れるための設定

家の大型液晶テレビに画面出力したい場合はこちらを御覧ください。
Kobo Arc 7HDで映像を外部出力する

(7)Flashを使えるようにする
PCとスマートフォンの間のようなタブレットPCなのでPCと同じように使いたいですよね。その場合PCではFlashコンテンツが使えるのにタブレットでは使えなくて困るという事があると思います。基本的にAndoroidOSではFLashはもう使えないというのがたてまえなのですが、実際は使えます。その方法について記事に書いたので御覧ください。
Kobo Arc 7HDでFlashPlayerを使う

以上です。

シェアする

↓↓このサイトが更新されたら通知します↓↓