「ダウンロードしたファイルが開けない」という場合

日本のKindle Fireファンのみなさんこんにちは。
このサイトはKindle Fireを楽しく使うための情報をいっぱい載せようと思います。

さて、タイトルのような「ダウンロードしたファイルが開けない」というご質問をコメント欄でよくいただきます。状況を細かく説明してくださる方もいれば、「ダウンロードしたファイルが開けない」のみでご質問される方もいらっしゃいます。

対処法を場合分けして説明します(もちろんこの記事でもうまくいかない場合があると思いますが、その場合はもうfirenaviとしてもわかりませんのですみません、、)

(1)インストール用のファイルがダウンロード出来ない場合
まだファイルを入手できていない場合、下記の記事で説明されている設定をまだやっていないのではないかと思います。下記の記事を読んで設定変更や、準備を行なってみてください。

まず下記の記事で設定を変更していますでしょうか?まだなら設定変更をお願いします。
アマゾンアプリストア以外からもアプリをインストールするための設定

次に、ファイル入手のための設定をします。ほとんどのインストール用ファイルは
1mobile.comからとなりますが、そのために必要なことが記載されていますので
下記の記事をまだやっていない場合はお願いします。
「1mobdile.comからアプリをダウンロードする方法(2013年4月以降)」
http://www.firenavi.net/entry/20130502/1367470011

(2)インストール用のファイルはダウンロードできたけど、ファイルが開けない
ダウンロードはできたが、そのファイルがどこにあるかわからない、という場合は下記の記事を読んでみてください。
「ダウンロードしたけどファイルがどこにあるかわからない 」
http://www.firenavi.net/entry/20130101/1357026000

(3)インストール用のファイルの場所わかるがタップしてもファイルが開けないまた、ファイルの場所はわかっているが、タップ等してもインストール画面が出ない、、という場合は再度ダウンロードをやり直してみてください。新しいファイルだとうまくいく場合がありました(原因は不明)

(4)インストール用のファイルをタップして、何か説明画面が出るが、インストールできないまた、ファイルの場所はわかっていて、タップすると何かしらの説明画面が出るが、何をしたらいいかわからない、という場合ですが、もしかして画面の一番下の一番右に出ている「インストール」というボタンをタップしていないのではないでしょうか。

下記の画像は例です。この画像の一番右下に「インストール」とカタカナで書いているのがわかりますでしょうか。これをタップしてください。インストールが始まります。

2013-05-05 16.27.28

(5)インストールできたが、アプリはどこにあるかわからないインストールできたけど、アプリを起動させようと思ってもどこから起動させればいいかわからない、、という場合です。下記の記事を読んでみてください。

「インストールしたアプリが見つからない場合 」

いかがでしょうか。現在インストールできるアプリは下記の目次のページで一覧でみれますのでご参照ください。
「firenavi 目次」
http://www.firenavi.net/entry/20141022/1413985009

以上です。

スポンサーリンク

このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。

↓↓このサイトが更新されたら通知します↓↓