Kindle Fire HDのDolphinで直接PDFを開けるアドオンを入れる

[機能は?価格は?] 新FireHD8タブレットが1,000円安くなって予約開始

日本のKindle Fireファンのみなさんこんにちは。
このサイトはKindle Fireを楽しく使うための情報をいっぱい載せようと思います。

Kindle Fire HD用のDolphin、便利ですよね。Flashも使えるし。でも便利ついでにPDFも読めたらな、とおもいます。デフォルトではPDFはいちいちダウンロードして、その後PDF閲覧アプリで開いて、、という作業が必要でしが、Dolphinブラウザから直接見れるととても便利になります。そのためのアプリをインストールします。しかしやっぱりアマゾンアプリストアにありませんでした。なのでどうにかしてインストールしてみます。

(1)kindleの設定を変更してアプストア以外からもアプリをダウンロードできるようにする
下記の記事を見て、設定を変えてください。すでに行なっている場合はやらなくていいです。
アマゾンアプリストア以外からもアプリをインストールするための設定

(2)Google Mapのインストールファイルを入手する
Kindle Fire HD 標準のSilkブラウザを使って行います。
下記にアクセスしてください。
http://www.1mobile.com/pdf-viewer-for-dolphin-124192.html
アイコンの下の”Install”ボタンの右側の下向き三角ボタンをタップすると
“to phone”
“to PC”
の選択肢が出ますが、あえて”to PC”を選び、タップします。(そうしないとGoogleアカウントを要求されます)
ダウンロードに時間がかかる場合は別途PCからダウンロードし、メール等でKindle Fire HDの端末にデータをコピーすることをおすすめします。

2013-02-12 00.17.22

ダウンロードしたファイルをタップすると下図のようにインストールを確認する画面がでます。右下のインストールをタップします。
2013-02-12 00.19.50

インストールしたあとにDolphinブラウザを起動します。
そして何かPDFファイルを読み込んでみます。下図のように講談社の電子書籍一覧のPDFを見てみます。「電子書籍配信リスト」という文言をタップしてみます。
2013-02-12 00.45.54

すると、おそらくGoogle のページに自動で切り替わり、Googleにログインするように促されます(すみません、この部分のスクリーンショットがとれませんでした)。実はこのアドオンはDolphinからGoogleDocというページにスムーズに移動するのが主な機能であり、PDFファイルのブラウザ上での表示はGoogleDocというサイトの機能を利用します。なのでGoogleにログインする必要があります。ログインすると、Dolphinブラウザから直接下図のようにPDFファイルが開けるようになりました。(一度Googleにログインすればその後は毎回ログイン剃る必要はありません)
2013-02-12 00.46.05

PDFの保存はどうするのでしょうか?表示されたページの下の方へスクロールさせると「ダウロード」という文字があるのがわかります。これをタップすると表示中のPDFがダウンロードできます。
2013-02-12 00.56.29

以上です。

スポンサーリンク

このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。

↓↓このサイトが更新されたら通知します↓↓