シェアする

Kindle Fire HDで公衆無線LANのWi2を使う

シェアする

日本のKindle Fireファンのみなさんこんにちは。
このサイトはKindle Fireを楽しく使うための情報をいっぱい載せようと思います。

さて、Kindle Fire HDを外で使う場合、インターネット接続はどうしていますか?
私はWi2という購入無線LANサービスを使っています。サービスエリアはwi2独自のサービスエリアに加え、
・ソフトバンクが提供する”BBmobileポイント”
・auが提供する”UQ wifi”
の無線LANスポットでも使えます。ローミングしているようですね。

私はbbmobileポイントを解約して、wi2一本にしようと考えております。今までのようにマクドナルドとルノアールを探してうろつく日々にピリオドです。バーガーキングやフレッシュネスバーガーも使えるなんで嬉しいです。(以上余談でした。)

さて、設定方法を説明ます。
※wi2との契約を先にお願いします。下記からどうぞ。
http://300.wi2.co.jp/

(1)wi2が使える場所へ移動
wi2が使える場所でKindle Fire HDを起動してください(wi2の無線LANスポットの場所についてはwi2のサービスエリアのページを参照ください)

(2)ワイヤレスにWi2が出ているか確認する。
ワイヤレスの設定を行います。Kindle Fire HDの画面の上部から指で下になぞって(スワイプして)クイック設定画面を出し、右から3番目の「ワイヤレス」をタップしてください
wi2が使える場所では以下のようにKindle Fire HD上で”wi2″が頭につく無線LANスポット名(SSID)がいくつか出てきます。
Wi2、Wi2premium :暗号化なし
Wi2_club ,Wi2premium_club:暗号化あり
clubがつくと暗号化されるようです。必ずclubを選びましょう。
premiumがつくものつかないものの違いですが、調べてみました。現在のところ料金やサービスに特に違いはないようです。premiumはwi2がKDDIと提携し、より広いエリアでサービスを提供するサービスのようです。ただ、今はサービスでpremiumも追加料金なしで使えるようです。場所によってはwi2premiumしかないプレミアムな場所もあるのかもしれません。今後Premium料金コースができるかもしれませんね。詳細は下記を参照ください。
http://www.wi2.co.jp/300_news/2011/06/ssidwi2premium.html

(3)ログインする
下図はWi2premium_clubが出ているところです。Wi2premium_clubをタップします。
2013-01-25 13.11.58

すると下図のようにパスワードを要求されます。パスワードはWi2と契約した際にメールで送られたものを入力します(SSIDごとに複数種類のパスワードがあるので注意)。入力したら右下の「接続」をタップします。
2013-01-25 13.12.24

しばらく認証中・・と出て、接続完了すると下図のように「接続済み」となります。
2013-01-25 13.12.58

まだインターネットは使えません。ブラウザを起動させて、適当なページをアクセスします。すると強制的にWi2のログインページになります。
2013-01-25 13.13.45

契約時のメールアドレスとパスワードを入力し、ログインをタップします。
2013-01-25 13.15.05

ログインに成功するとこんな画面になります。これでインターネット接続が完了となります。
2013-01-25 13.15.36

ちなみに、接続完了してもKindle Fire HDの右上にあるワイヤレス接続を示すアイコンが下図のように☓じるしがついたままになります。インターネットは使えているのですが☓がついているとやはり不安ですね。しばらくすると☓が消えます。バグでしょうかね、、。
wi2_not_connected.png

以上です。

シェアする

↓↓このサイトが更新されたら通知します↓↓