ダウンロードしたけどファイルがどこにあるかわからない

このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。

amzcmp

日本のKindle Fireファンのみなさんこんにちは。
このサイトはKindle Fireを楽しく使うための情報をいっぱい載せようと思います。

Kindle Fire HDを使っていて、サイトからデータをダウンロードしたけど、ファイルがどこにあるかわからない時ってありますよね。その見つけ方をご説明します。

2017/4/10 追記
FireHD8 / 2016年版のFireOS用の記事を書きました。それらの場合は下記を参照ください。
FireHD8のTips 「Silkブラウザでダウンロードしたファイルの保存場所」

2013/12/5 追記
Kindle Fire HDX / 2013年版のKindle Fire HD用の記事を書きました。それらの場合は下記を参照ください。

Kindle Fire HDXのブラウザでダウンロードしたファイルの保存場所

(1)基本的なダウンロードの開始と進行状況の確認方法
ブクログのパブーさんからPDFファイルをダウンロードしながら操作方法を確認します。
ウェブブラウザなどでファイルをダウンロードを開始した場合、下図のように、画面の下の方に「…のダウンロードを開始しています」と表示されます。その後、、。
2013-01-01 16.56.45.png

。。その後、この表示は消えます、、ダウンロードしているのかな、、どうなったのかな、、。

ダウンロード状況の確認は下図のように、画面の上部を上から下に指でなぞって(スワイプして)して、「クイック設定」という画面を出します。
2013-01-01 16.56.49.png

スワイプすると下図のようにクイック設定という画面が上からスッと現れます。そこに、現在のダウンロード状況が下図のように表示されます。
(※下図では???????.pdfとファイル名内の日本語が化けております。これはパブーさんからダウンロードすると現在このようにうまく表示されないようです。パブーさん対応してくれないかな、、)
2013-01-01 16.56.58.png

終わると下図のように結果がでます。おっと、「ダウンロードできませんでした」と表示されていますね。下図は失敗したパターンです。成功か、失敗か確認するためにも、このクイック設定を出して確認するクセをつけましょう。
2013-01-01 16.57.25.png

もう一度ダウンロードの操作をいちからやって、クイック設定を見てみると、、「ダウンロードを完了しました」と出ています。今度は成功しているようです。
2013-01-01 16.58.39.png

ここで、ダウンロードしたファイルを指で長押しすると下図のように選択肢がでます。ファイルの種類によって出てくる内容は違うようです。
2013-01-01 16.58.46.png

このクイック設定でのダウンロード通知はすぐに消えてしまいます。それではダウンロードしたファイルはどこに保存されるのでしょうか。
下記のフォルダに保存されます。
/sdcard/Download
ずっとこのフォルダに入れておくのもよくないので、Documentフォルダや、各アプリの書庫フォルダ、もしくはdropboxのフォルダなどに移動したくなります。
といってもKFHDでは直接このフォルダを見るファイラーソフト(Windowsでいうところのエクスプローラ、Macでいうところのファインダー)がありません。なので別途インストールする必要があります。

そこで別途
“ES ファイル エクスプローラー”
ESfileExp.png
というアプリを利用します。ファイラーアプリのインストールとその使用方法は下記の記事を参照してください
Kindle Fire HD内のファイルの操作(移動や削除、ファイル名変更)

以後、ES ファイル エクスプローラーがインストールされている前提でご説明します。

ダウンロードしたファイルを確認するためにES ファイル エクスプローラー(以下ESFEと略します)を開きます。まずKindle Fire HDのホーム画面の上部から「アプリ」をタップします。
2013-01-01 16.59.48.png

インストールされたESFEのアイコンがあるので(下図ではアイコン整列している中の、左上のアイコン)、これをタップします。
2013-01-01 16.59.52.png

このアプリで見れるフォルダが並んでいます。”DownLoad”をタップします。
2013-01-01 16.59.57.png

すると先ほどダウンロードしたファイルが有ると思います(数では???????となっててわかりにくい例ですみません)。インストール用ファイルであればタップしてアプリのインストール、PDFファイルなどの電子書籍やMP3などの音楽ファイルであればBooksやMusicフォルダに移動等させてください。ESファイルエクスプローラーの操作は
Kindle Fire HD内のファイルの操作(移動や削除、ファイル名変更)
を参照ください。

以上です。



このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。