シェアする

Kindle Fire HDにGoogle Mapをインストールする

シェアする

日本のKindle Fireファンのみなさんこんにちは。
このサイトはKindle Fireを楽しく使うための情報をいっぱい載せようと思います。

2012/12/31 追記:GoogleMapインストール用ファイルへのリンクが間違えておりましたのを訂正しました。失礼いたしました。

Googleのアプリ、便利ですよね。スマートフォンではGoogle Mapを使っている方が多いと思います。せっかくなら画面の大きいKindle Fire HDでも使いたいですよね。でも、やっぱりアマゾンアプリストアにありません。ということで何とかしてインストールします。

(1)kindleの設定を変更してアプストア以外からもアプリをダウンロードできるようにする
下記の記事を見て、設定を変えてください。すでに行なっている場合はやらなくていいです。
アマゾンアプリストア以外からもアプリをインストールするための設定

(2)Google Mapのインストールファイルを入手する
Kindle Fire HD 標準のSilkブラウザを使って行います。
下記にアクセスしてください。
http://www.1mobile.com/maps-4530.html
2013-05-02 17.51.18

画面左上のアプリアイコンの下の「DownLoad」というボタンをタップしてダウンロードを開始します。その後下図のような画面が出て、ダウンロードがうまく出来ない方は下記の記事をお読みください。
1mobdile.comからアプリをダウンロードする方法(2013年4月以降)
2013-05-02 13.47.57

ダウンロードが成功したら、次へ進みます。

起動すると地図が出ます。あらら、広域ですな。それもそのはず、Kindle Fire HDはGPS機能を持っていないので端末が今どこにいるかがわかりません。一応、位置情報サービスの設定はONにしていますが、最初はこんなかんじです。
2012-12-29 01.29.44.png

位置がわかるわからないは、よくわかりません。下図は位置特定できた例です。かなり近いですが、無線LANの位置から特定するためか、ゆらゆら現在地のポイントが揺れます。
2012-12-28 11.47.29.png

地図としてはとても使えますが、現在地がわからないのが困りますね。おそらく無線LANが蜜に設置されている市街地では使えると思います。

以上です。

シェアする

↓↓このサイトが更新されたら通知します↓↓