Kindle Fire HD日本版のRoot化は必要か?

このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。

amzcmp

日本のKindle Fireファンのみなさんこんにちは。
このサイトはKindle Fireを楽しく使うための情報をいっぱい載せようと思います。

今日はタイトルの通り、Kindle Fire HD日本版のRoot化は必要か?について書こうと思います。Root化の報告やその方法がネット上で見るようになりました。日本版のRoot化は必要でしょうか。

このサイトの方針から先に申し上げますが、firenaviではRoot化しないでKindle Fire HDを楽しむ方法をお伝えしていこうと思います。

Root化の危険性について
よく言われることですが、Root化に失敗するとKindle Fire HDが全く何も使えなくなる可能性(いわゆる”文鎮化”)する危険性があります。なのでADBとかよくわからない人はやらないほうがいいと思います。どうしてもRoot化する必要があるというのは

(1)どうしても必要なアプリがあり、通常のやり方ではインストールできない場合
(2)別途持っている音楽や書籍、動画データをKindleで使いたいが、端末制限のため使えない場合
(3)Root化してカスタマイズすること自体が楽しみの場合(楽しいですよね)

というような場合に限られると思います。それ以外の方はRoot化しないほうが良い、というのが私の結論です。
(1)については、アマゾンアプリストアにないアプリについては、アプリ制作者の公式サイトや開発サイトから直接インストールサイトからダウンロードしてインストールすることが可能なものが多いです(DropboxNiCoroFlashPlayerなど)。なので本当にRoot化しなければいけないアプリというのは限られると思います。また、Root化してGooglePlayからアプリを入手しても結局起動しないなど使えないものもあるようです(これはKindle Fire HDにかぎらず、Andoroid端末とアプリの相性の問題で他の携帯やタブレットでも起きる現象です。)
(2)については微妙です。できればKindleでもデータを活用したいですよね。そのためのRoot化なしで楽しむための情報をこのfirenaviでもできるだけご紹介したいと思います。

(3)については、、カスタマイズはこういうガジェットの楽しみのひとつなのでこれが楽しい方はがんがんRoot化して好みの使い方やチャレンジをするのが良いかと思います(実際すごく楽しいですよね!)ただ、このサイトではあまり扱いません。

以上です。



このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。