EPUB形式の本をKindle Fire HDで読む方法

このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。

amzcmp

日本のKindle Fireファンのみなさんこんにちは。
このサイトはKindle Fireを楽しく使うための情報をいっぱい載せようと思います。

今回は電子書籍のフォーマットの一つであるEPUB形式の本を読んでみようと思います。
EPUBとはなんぞや?というのはWikipediaのEPUBのページを参照ください。
概要だけ説明すると
・オープンな電子書籍の世界規格である
・オープンであるがゆえに端末ごとに見え方が違う場合がある
・規格は今も仕様の変更が続いている
・現在はEPUB3というバージョンが現行バージョン
・HTML5に依存する部分があり、HTML5の仕様に影響を受ける

ということでEPUB3のデータを取得します。
ePUBs.jpさんでは有志によるEPUBデータの収集や公開がされています。自作の小説や著作権切れの古典文学などがEPUBファイルとして公開されています。
吾輩は猫であるをダウンロードしてkindle Fire HDへDropBox経由でコピーしてみました。

MacでダウンロードしてDropBoxへコピー、それをKFHDで開きます。
2012-12-10 23.28.42.png

EPUB対応のアプリが自動で表示されます。Aldikoというアプリを使います。
2012-12-10 23.37.15.png
おお、表紙が出てきた。
2012-12-10 23.29.06.png

左をタップしても何も起きない。まさか、、右開き?と思い右側をタップすると目次が出た。ということは、、。

2012-12-10 23.29.19.png

下図がAldikoでの表示。やはり横書きなのね。
2012-12-10 23.29.26.png

とりあえず横書きのEPUBが読めた。Aldikoではふりがな(ルビ)がつかないみたいです。
次にSonyのReaderアプリを使います(Kindle日本版の非Root端末ででこのアプリが使えるかどうかは不明ですが)
下図がReaderでの表示。ルビが綺麗に出てます。日本版のKFHDではどのようになるのか気になりますね。

(そもそもKindleではEpubではそのまま読めないのでmobiという規格のデータに置き換える必要がありますのでEpubが綺麗に読めるか、という話自体成立しないのですけれども)
結論としては
・Kindle Fire HD標準のアプリでは読めない(多分)
・サードパーティのアプリを使えば読める
・使えるアプリはamazonが許可したアプリのみと思われる
・そのため競合サービスのSony readerなどのアプリはDLできないとおもわれる
・Epubデータ自体はKindleでは読めないが、変換すれば読める

以上です。



このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。