シェアする

発売前ですがkindleFireHDの情報をまとめます

シェアする

日本のKindle Fireファンのみなさんこんにちは。
このサイトはKindle Fireを楽しく使うための情報をいっぱい載せようと思います。

注記:Kindle Fire HDはすでに発売されており、この記事は古いです。購入後にやるべきことについて下記の記事にまとめていますので参照ください。

fire navi 目次

[まとめ]Kindle Fire HDを買ったら最初にすること
[まとめ]Kindle Fire HDを買ったら最初に絶対入れるべきアプリ
[まとめ]Kindle Fire HDを買ったら最初に買うもの
[まとめ]Kindle Fire HDでストアにないアプリのインストール方法まとめ

下記の検索窓からfirenavi.net内の記事の検索ができます。ぜひ活用してください。






さて、Kindle Fire HD(以下KFHD)でwebを閲覧していると、直接PDFやEPUBなどのファイルをダウンロードしたくなるときがあります。今回は「ブラック・ジャックによろしく」のPDFファイルをWebからダウンロードし、読むまでの方法をご説明します。

※以下古い記事になりますのでご注意ください。

(1)webでダウンロードしたいデータにアクセス
今回は例として下記のサイトで公開されているPDFファイルを使います。
漫画「ブラック・ジャックによろしく」を2次使用権も含め、PDF版を無料公開されています。それをいろいろな電子書籍サイトが配布しているものです。

ブクログのパブー
ブラックジャックによろしく 第1巻
このページにアクセスし、”PDF”と書かれているところをクリックします。するとKFHDでダウンロードが開始されます。

(2)進行状況の確認
KFHDの画面の上から指でクイッと下にスワイプすると下記のように設定画面が表示されます。そこに現在の進行状況が表示されます。

(3)ファイルを使う方法
上記のスクリーンショットのファイル名をタップすると、下図のようにPDFファイルが開けるアプリの一覧が出ます。


これで使いたいアプリをタップするとそのアプリで開くことができます。

(4)ダウンロードしたファイルを移動したり削除する
ダウンロードしたファイルはどこに保存されるのでしょうか。
下記のフォルダに保存されます。
/sdcard/Download
ずっとこのフォルダに入れておくのもよくないので、Documentフォルダや、各アプリの書庫フォルダ、もしくはdropboxのフォルダなどに移動したくなります。
といってもKFHDでは直接このフォルダを見るファイラーソフト(Windowsでいうところのエクスプローラ、Macでいうところのファインダー)がありません。なので別途インストールする必要があります。

そこで別途ファイラーアプリを利用します。ファイラーアプリのインストールとその使用方法は下記の記事を参照してください
Kindle Fire HD内のファイルの操作(移動や削除、ファイル名変更)

(5)PDF閲覧アプリで読む
PDFはKindleでも読めます、が日本語は左にページをめくるのに対し欧米では右にページをめくります。なのでKFHDの標準アプリで漫画を読む場合逆にめくることになります(日本版はどうなるか不明)なので右めくりに対応したアプリをインストールして使います。下記の記事を参照してください。
Perfect Viewer(PDFの高速読み込み、左開き閲覧)

ほかのやり方もいろいろあると思われますがとりあえずこれでPDFをダウンロードして、それを読む、というところまではできると思います。

シェアする

↓↓このサイトが更新されたら通知します↓↓