いまさら聞けないKindle Fireの疑問[発売前の記事です]

このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。

amzcmp

日本のKindle Fireファンのみなさんこんにちは。
このサイトはKindle Fireを楽しく使うための情報をいっぱい載せようと思います。

ではまず、Kindle Fireについていまいちよくわらからないという人(私も含めて)のための記事をエントリーしたいと思います。

そもそもkindle って何?

みんな大好き、お買い物サイトで有名なamazonが、5年かけて洗練させてきたタブレットデバイス、それがKindleです。iPhoneと同じように日本発売は米国より遅れての発売なので、待ち焦がれていた人も多いでしょう。そもそもKindleとは2007年に米国で初めて発売され、、と細かい歴史はWilipediaに譲るとして、2012年11月現在の日本では、以下の機種の発売が予定されています。

11/19発売予定
・Kindle PaperWhite

12/19発売予定
・Kindle Fire HD (16GB/32GB)
・Kindle Fire

このサイトでは主にKindle Fire HDについての情報を紹介します。

Kindle Fire HDには以下のような特徴があります。

・Androidベースのタブレットデバイスです。
・Amazonのサービス(電子書籍や動画、その他お買い物)に最適化されています
・競合のiPadminiやNexus7と画面サイズや機能が近いですが、価格が安いです。
・Wifiの機能やCPUの速度は競合機種よりも高いです。
・バッテリーも競合機種より少し長く持ちます。


ただ、気になる点も・・

・Androidをベースとしているにもかかわらず、インストールできないアプリが存在します。
・GPSがありません。そのためGPSが必要なサービス(カーナビ等)が使えません。
・携帯電話の電波は使えず、Wifiサービスを使用しないとネットにつながりません。
・競合機種より少し重いです。

アプリについては、世界中にユーザを持つKindleのデバイスですので、アプリ制作者が放って置くはずはなく、アプリはどんどん充実していくでしょう(余談ですが、Andoridoのアプリ制作者が困っていることとして、Androidoは自由すぎてデバイスごとに画面サイズや機能が細かく違い、それに対応するコストが利益を上回るという点があるそうです。Kindleの場合は1機種あたりのユーザ数が数百万、もしくは数千万になると予想され、逆にAndoroid向けにのみアプリ制作をする、というメーカーもこれから増えると思われます。)
GPSについてですが、これは欲しいですね、、。地図アプリやカーナビアプリでこの7インチのデバイスは非常に使いやすいのですが、、。
携帯電話の電波で通信できないということ、競合のiPadMiniより約100g重いというのもあわせて考えると、移動中に使うものではないという定義があるのかもしれません。

次回以降テーマごとに掘り下げた記事を書いていきますのでよろしくお願い致します。

評価:

Amazon.co.jp


¥ 19,800

(2012-12-18)

コメント:アマゾンのサイトで是非御覧ください。

amzcmpf

このサイトをSNS拡散していただけると、他の誰かが助かります。よろしくお願いいたします。